PR

Google PageSpeed Insights 向け CLS チューニング WordPress + Cocoon テーマ 悪戦苦闘

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Google PageSpeed Insightsは、検索エンジンに取り込んでもらう上で大切なサイトのパフォーマンスを測るサイトです。

今回は、CLS : Cumulative Layout Shift のパフォーマンスを上げる方法についてです。

Googleで検索すると、みなさん簡単にスコア改善されているようなのですが、私のサイトではそんなにスムーズにいってないです。

今回は、スキンの変更がCLSに影響するというお話。

Google PageSpeed Insightsのスコアを上げるため、スキンをオフにしていたのですが、CLSのスコアが一向に改善されません。

スポンサーリンク

変更前のスコア

テーマはCocoonを利用、スキンはオフにしてました。

モバイルのスコア

CLSが0.369となってます。0.1以下がベストと言われてます。

PCのスコア

0.142です。0.1がボーダーなので後少しです。

スポンサーリンク

CLSのスコアが悪い要因

Googleさんも一方的にこれはダメ、と言っているわけでもなく、理由を教えてくはくれます。

そうすると、Cocoonに組み込まれているインデックスの表示で0.261と大幅に超えている結果になってます。

スキン以外にインデックスの設定は、変えられるものの、エントリーカードから縦型やタイルに変えても結果は変わらずでした。

そこで、スキンをあえて設定してみることに。モノクロに設定。

スポンサーリンク

変更後のスコア

モバイルのCLSのスコア

モバイルのスコアは0.369から0.093と大幅に改善、ボーダーの0.1を下回ることができました。

PCのCLSのスコア

但し、不思議なことに、PCのCLSのスコアは0.19となり、0.142から0.05ポイントほど後退することになりました。

スポンサーリンク

まとめ

googleで検索して出てくる解決策で解決できれば良いのですが、実際にはさまざまな要因が絡まっていて、チューニングが必要になります。

このサイトはモバイルアクセスの方が多いので、モバイル側の改善を優先して、一旦今回の改善を受け入れることにして、引き続きPCのCLSの改善は進めます。

みなさんも呆れめず、コツコツと改善活動を進めましょう。

!!重要!!
ちなみに、オチがありまして、Adsenseの広告がトップにあると、スコアが大きく下がることがわかりました。1つの解決策は、Adsenseの上部広告を避けるか、広告のサイズを事前に指定することが良いみたいです。

アドセンス広告をトップから外したらスコアが劇的に改善(mobile)

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検知

広告ブロックを検知しました。無効化してください。本サイトは広告収入で運営しております。ご理解ください。

タイトルとURLをコピーしました