PR

AWS LightsailでWordPressを快適に運用するための”バーストキャパシティ”の秘密!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

AWSのLightsailを使ってWordPressを運用する際、特に注意するべき点があります。それは、CPUの「バーストキャパシティ」という機能の管理です。

Lightsailでは、このバーストキャパシティというシステムを採用しており、これがゼロに近づくとCPUのパフォーマンスが大きく低下します。

結果として、サーバーが非常に遅くなり、外部からのWeb接続も困難になる可能性が高まります。

スポンサーリンク

AWSのLightsailとは?

AWS Lightsailは、Amazon Web Services(AWS)が提供するクラウドコンピューティングサービスの一つです。Lightsailの最大の特長は、シンプルさ手軽さにあります。クラウドの専門知識が少ない初心者でも簡単にサーバーやウェブアプリケーションを稼働させることができます。

以下は、Lightsailの主な特徴と利点です:

  1. 一定料金: 月額の固定料金で、仮想サーバー、ストレージ、データ転送を利用できます。これにより、コストを予測しやすくなります。
  2. 簡単なセットアップ: 複雑な設定や選択肢を経ずに、簡単なステップでサーバーやデータベースをセットアップできます。
  3. テンプレート利用: WordPressやLAMPスタックなど、一般的なソフトウェアのテンプレート(Blueprintsと呼ばれます)を利用して、ワンクリックでアプリケーションをデプロイできます。
  4. 統合されたコンソール: Lightsailのダッシュボードは直感的で、サーバーやデータベースの状態を一目で確認できます。
  5. AWSリソースとの接続: 必要に応じて、他のAWSサービス(例:Amazon RDSやS3)と簡単に連携できます。

考え方としては、AWSの豊富なサービス群の中でも、特に初心者や小規模プロジェクトをターゲットとした「簡単で手軽なクラウドサービス」と捉えるとわかりやすいでしょう。

スポンサーリンク

AWS Lightsailのバーストキャパシティの概念

AWS Lightsailのバーストキャパシティは、仮想サーバのCPUリソースに関連した概念です。この概念を理解するためには、以下のポイントを順番に追って考えると良いでしょう。

  1. ベースラインパフォーマンス: Lightsailのインスタンスは、特定のCPU性能(ベースラインパフォーマンス)を持っています。これは、インスタンスが常時持っているCPUの利用能力を表します。
  2. 短期の性能向上: しかし、一時的な作業や突発的なトラフィックの増加など、短時間での追加のCPUリソースが必要になることがあります。そうした場面で役立つのが「バーストキャパシティ」です。
  3. バーストキャパシティ: インスタンスがベースラインパフォーマンスよりも高い性能を一時的に出したいときに、このバーストキャパシティを使って「一時的に」その性能を引き出すことができます。
  4. バーストキャパシティの累積: Lightsailインスタンスは、使用していない間にバーストキャパシティを蓄えることができます。そして、必要なときにそれを使い果たすことができます。
  5. ゼロになると…: バーストキャパシティが0になると、インスタンスのCPU性能はベースラインパフォーマンスに制限されます。つまり、バーストキャパシティを使い果たすと、一時的な性能の向上ができなくなります。

要するに、バーストキャパシティは、AWS Lightsailインスタンスが一時的に高いCPU性能を出せる「余裕」や「リザーブ」と考えることができます。このリザーブを上手く活用することで、短期的な高負荷にも柔軟に対応することができます。

スポンサーリンク

バーストキャパシティ ギリギリの運用は危険

最近の教訓を皆さんに共有します。

最近、サーバー側で負荷の大きい作業を進めてたのですが、このバーストキャパシティが0に近づくまで利用してしまい、結果的にパフォーマンスが大幅に低下する体験をしました。

このような状況を防ぐためには、バーストキャパシティを常時20%以上維持することを推奨します。

これにより、安定したサーバー運用が可能となります。

数日経過して、ようやく20%まで戻ってきました。今後は100%に戻ったら改めて負荷の大きい作業を進め、20%を下回ったら、バーストキャパシティが戻るまで、手を止めるようにします。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検知

広告ブロックを検知しました。無効化してください。本サイトは広告収入で運営しております。ご理解ください。

タイトルとURLをコピーしました