PR

話題のOpen Interpreterを試してみた ChatGPT APIでチャージした5ドルが一瞬で消えた・・

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Open Interpreter は、ChatGPT の Advanced Data Analysis(旧 Code Interpreter)と同様の機能をローカル環境で動かすことができるオープンソースのツールです。

Open Interpreter は、GPT-3.5、GPT-4、Code Llama などの大規模言語モデル(LLMs)を活用して開発されました。

Open Interpreter は、大規模言語モデルにコードの生成と実行をさせるためのツールです。Code Interpreter と同様に、写真や動画や PDF ファイルも扱うことができます。

Open Interpreter は、Python、JavaScript、Bash などの言語に対応しています。

ChatGPTのプロンプトでネット接続できなくなったり、色々制限があるところもあったので、試してみました。

スポンサーリンク

Open Interpreterのインストール方法・使い方

すでに様々なブログで公開されてますので、ここではその記事を紹介します。

私はMACを利用してて、まず、そもそもPythonが入ってなさそうだったので、Pythonをインストール
参考ブログ Pythonの開発環境を用意しよう!(Mac)

インストールしても、ターミナルでpipコマンドが通らないので、pipコマンドが通るように設定しました。

【Python】macOSでpipを使えるようにする

これで、ようやくOpen Interpreterのインストールに進めます。

Oepn Interpreterのインストール

MACのほか、Windows、Google Colaboそれぞれのインストール方法が記載されてて、わかりやすいです。

YouTube動画だと、これがわかりやすい

スポンサーリンク

Open Interpreterを試した感想

Pythonのプログラムを全自動で書いてくれて、ChatGPTと比較すれば制限なく自由度が高いです。Pythonのライブラリでできることであれば、自動で勝手に操作してくれます。

一方、自分のPCで利用する場合は、情報漏洩などのリスクもあるので、このあたりは注意が必要ですね。

また、お試しで数時間使っただけで、ChatGPT APIの費用が5ドルを超えてしまいました。

ChatGPTのプロンプターだと、月額20ドルなので、ちょっとコストは高い印象です。

スポンサーリンク

今後はChatGPT、Open Interpreter、どっちを使う?

ChatGPTの方がコスパが良く、プラグインを使えばインターネット接続もできないことはないので、ChatGPTのプロンプターを使っていきたいと思います。

一方、実際にどこまで使えるのか、という体感を理解するためには、Open Interpreterを触ってみることはとても大切だと思ったりします。

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検知

広告ブロックを検知しました。無効化してください。本サイトは広告収入で運営しております。ご理解ください。

タイトルとURLをコピーしました